2011年4月28日木曜日

【Kids】マーブリング

中学校の美術部でやったことがあるマーブリング。
当時は知らなかったけど、もともとは『墨流し』という日本の伝統的な手法だそうです。
なるほど~
子どもと一緒にやったら楽しいかな、と思い、キットを購入。

水を張った水槽、洗面器のようなものにインクを垂らして軽くかき混ぜると模様ができます。
(あぁ~・・・ 写真が見つからない!涙)

紙に写し取るとこんな模様が。
紙を引き上げるたびに「わぁ~!」
毎度、違う模様が出てきて、同じものは二度とできません。


コーヒーフィルターがくしゃくしゃしているせいか、模様にムラがあるけど。。


おはながみのように折りたたんで、お花にまとめてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿