2011年2月7日月曜日

パズルブロック


5cm四方のブロック9個、各面に息子のお気に入りの絵本をコピーして張り、パズルブロックを作りました。

ちなみに、選んだ本は
"The little engine that could"
"The little dump truck"
Thomas the engine
『ぼくのちいさなしょうぼうしゃ』
『くろくんのふしぎなともだち』
そして・・
『おせちのおしょうがつ』

電車、車モノは当然の流れなんですが、このおせちの絵本も大好きなのです。
特にエビに興奮。笑


作り方は、ブロックの縁を好きな色で塗ります。
(ヤスリを掛けて少し色を落とすとまたいい味が出る、という話も)
Mod Podgeを塗り、各面に絵を貼り付けます。
乾いたら、もう一度Mod Podgeを塗り、コーティングをします。

うちに同じようなパズルブロックをプレゼントでもらったのがあって、そこからアイデアを得ました。
このパズル、できるようになるまで子どもにはなかなかむずかしいのです。
まず、3X3というコンセプトがむずかしい。
6面ある中から絵を選んで、向きを合わせて・・と、絵を合わせるのも結構むずかしいです。
もらったパズルは箱入りだったので、3X3はだんだん分かるようになりましたが、ちゃんとパズルとして使えるようになったのは娘が4歳半くらいだったかな。。

ということで、2歳半の息子がちゃんとこのパズルを使えるようになるまでは道のりが長そうです。
でも、自分のお気に入りの絵が付いているので「おっ」と反応してくれました。
ブロックを積むのが好きなので、しばらくブロックとして遊んでくれればいいかな。


私が組んだパズルに、好きなものを乗せたり囲ませたり。
これが息子の遊び方。笑


作り終えてから気づきましたが、このマーサ・スチュワートのサイトに同じようなものの作り方がありますね。ご参考まで。

2 件のコメント:

  1. こんなものも作っちゃうのね!!すごい!!
    そういえば、しまじろうの付録に、こういう立方体を4つつなげて、パタパタと折り返して4種類の絵を作るやつ(意味わかる?)がついてたな…。
    子供が書いた絵を4等分して張り付けたりして、大好評だったよ。

    えびに興奮!!…笑えるっ。
    うちの実莉さんも、バースデーに購入した
    「みのりちゃんのすてきなおうち」「みのりちゃんのみんなでごはん」の「みんなでごはん」の方ばかりめくってボロボロにしてます。同じような表紙だから、たまに間違えて「おうち」を持ってきて、めくって「違う!!」と怒ってます。

    ゆうき

    返信削除
  2. i LOVE that! and seeing alen makes me and johanna, on my lap, happy!

    返信削除