2014年6月8日日曜日

絵本の会 卒業

近辺の日本人ママが集まって、日本語の絵本の読み聞かせの会に参加してきました。
絵本の他に、日本語の歌や「今日のひらがな」、工作、そしてみんなの楽しみおやつの時間などがあります。
一番上の子が現役の時から参加し始めて、早4年半、親子ともども楽しい時間をすごさせていただいています。

最初に行き始めたときは1歳過ぎだった息子、今ではもうすぐ6歳です。
最初はお話を聞くことができずにウロウロ、ちょろちょろしていましたが、今では絵本の会の最年長、「今日のひらがな」がつく言葉も率先してがんばっています。
絵本の会のおかげで、ひらがなはマスターできました。

そんな息子も秋からはキンダーに入るのでもう絵本の会は卒業です。
長い間、一緒に通ってきた絵本の会に一緒に行けなくなるのは寂しいです・・・

 

 
「今日のひらがな」は「そ」だったので、持参した「そうめん」をみんなに見せます。
「そば」も持参。乾麺づくし。
 

絵本の時間はみんなきちんと聞いています。
 

 
工作の時間。ティシューペーパーを蛇腹に折ります。
こだわりの強い息子は、工作が思うように行かないと不機嫌になりますが。。
これもいい思い出。


 
卒業のお花とメダルをいただきました。

 
卒業式なので、みんな大好きアンパンマンクッキーを大量生産!
 
 
アンパンマンクッキーにかじりつく子ども#3。
真剣です。
 

 
 
秋からはキンダーで、毎日帰りが4時近くになります。
上の子がキンダーに入ったときもそうだったけど、一気に在宅時間が短くなって一緒に過ごす時間がなくなっちゃうなぁ・・・
本人は学校大好きだから、学校を楽しむでしょうけどね。
きっと3番目がキンダーに入るときは自分の時間ができるようになって嬉しいと思うけど、2番目はまだ寂しいですよ。

2 件のコメント:

  1. いい会だね。日本語絵本の入手も限られてくるだろうから、10人メンバーがいれば、在庫10倍?
    うちの子もそらまめ君、大好きよ。
    そうめんも、そばも・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメントくれてたのね~ ずっと気づかなくてごめんなさい。本当にいい会で、子どもが卒業してしまうのが悲しいわ。でもまだ子ども#3を連れて行けるから居残ります!3番目はまだ2歳になったばかりで、この会が日本語習得面の威力を発揮するのは幼稚園生くらいなんだけどね。まだ分からぬうちに染み込ませる作戦も大事だし、私の交流時間も大事なので♪

      削除